2009年05月31日

連日70UP

今日は小型のバイトが多かったので自分の中での大型狙いのレッドヘッドを激スロウリトリーブ。で70UPにて今日も終了乙。
090531 001.jpg
090531 005.jpg
posted by コンヤガヤマダナ at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バチシーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マル。ヒラ。マル。

とにかくいつもの近所パトロ。。でいきなり良型4連発♪
ソルテックス ダブルスライダー
090529 001.jpg

怒涛の入れ食いかと思わせつつ30分で一気にノー感じorz。そもそもこのポイントは爆風時にいいポイントではないので帰ってヒラ準備。
興奮をおさえつつ朝一より地磯にエントリーしてサラシ遊戯。しかし全くのノーバイト楽園。いい感じのサラシを叩きまくるもノーバイト。
さすがに疲れた。朝イチから地磯5箇所エントリー。でフラフラ。
アカンもう昼やし帰ろう。こんな日もあるわ。いや、最後に朝一に入った磯をもう一度叩いてから帰ろう。懲りずにさらにサラシの広がったポイントにキャストを繰り返しまさかのガツンバイト。しかもなかなかの良型♪しかしランディング時にオオウネリとともにエグレに突っ込み磯にラインを擦りまさかのラインブレイク。orz.最悪。一番やってはいけない事をしてしまい激しく反省。さらばアムニスレッドヘッド。

しかし俄然やる気を出しキャスト。ほどなくバイト♪
今度はキャッチ!こりゃまだ居るで!追い風に乗せて沖側のサラシでまたバイトにてキャッチ
090529~31 010.jpg
ヒットルアーはサスケとサルディナ。

090529~31 032.jpg
なんとかギリギリでホゲリ回避。にて帰宅。
んでんで昨夜は神戸〜尼崎パトロ。
開始そうそうにありえない猛ファイトと共にキャッチしたのはこの時期には考えられないブタンブタンのメキシカンショガールボディーの70UPん♪AREA10にて。奇跡のコンディションに遭遇。

090529~31 024.jpg
090529~31 023.jpg
次のポイントでは中型サイズの数釣り遊戯
090529~31 030.jpg
バチパターシカトのスプラット130でも
090529~31 031.jpg
うむタイミングなんかイマイチサイズ伸びないんで撤収。めざせ近郊モンスタァ。

posted by コンヤガヤマダナ at 14:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

バチスズキ乱獲

毎年この時期は神戸〜尼崎間をバチシーバスしょっちゅう狩りに行くんです。毎回天気でポイントをチョイスしてますほぼホゲリはないです。
090522.23 010.jpg
爆弾娘キャナタコもあいかわらず釣ります。
090522.23 002.jpg
久々シーバス参加のTせんせも釣ります。
090522.23 004.jpg
オイラももちろん釣らせていただきやす。
しょっちゅう行ってるんで何時が何時やらワカランようになってきましたがなんせこないだ大風が吹いた時に実績のあるポイントへ行ったら猛烈に爆って二桁なんて楽勝でしたヒットルアーはAREA10.もはや説明不要の爆釣ルアーになってますが、日本で一番エリア10を使いこなしてるのはオイラです。自信あります♪ベタナギのベイシーバス専用やと思ってる方はもっと経験積んで出直して下さい。
んで黙ってない野郎ヨチヤマとまた大風が吹いてたので同じポイントへ。予想通りアタルアタル♪ユウマズメから日没にかけてのジアイは広範囲に魚が散らばって遠投とかで釣れるから楽しいね。
090527 015.jpg
どっぷり日が暮れるとストラクチャー付近と潮の払い出しにアタリが集中しいいサイズも出ました♪
090527 019.jpg
090527 021.jpg

ヨチヤマもヲイヲイと良型ISMにて爆釣劇。
お疲れでやんした
yotiyama.jpg
posted by コンヤガヤマダナ at 18:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バチシーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

まだまだイケますバチパターン

090521-1 001.jpg
シンキングペンシル表層リトリーブ。ダブルスライダー120sにて
いいサイズ出てますバチスズキ。スレてますが潮流が絡むタイミングはバイト連発します。
090521 006.jpg
エリア10にて。いい釣りしてます手(チョキ)
posted by コンヤガヤマダナ at 07:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バチシーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

近頃のマル、ヒラ

5月っていいよね
先日ひさしぶりの友人を神戸シーバスガイド。デブデブのん釣らせて〜との事でしたがこの日は生憎スルメがまったく居ず普通のバチパターンでしたが渋い中いいサイズを釣ってくれました
090517 001.jpg
この時期かなりイージーにシーバス捕れます。ポイントのチョイス、ジアイの判断、ルアーのローテーション。効率のいいルアーのローテしないとジアイが短い場合とかスレて数稼げませんよ。このへんは経験しかないですね。
んで土曜夜よりヒラゲイム。
ナイトに有望な秘密ポイント貸切。ここはサーフ、磯、川、ライトの絡んだ複合ポイント。
まずはポイントサーチ。光のあたり方、水深、潮流、キャストをしながら情報収集。ウム。ここしかないやろ。
立ち居地を決めキャスト
サスケレッパピンクイワシ4方向 ×
      ↓
サルディナ127Fイワシっぽい奴4方向 ×
       ↓
エリア10CGボラっぽい奴  ガツン!
やっぱり居った♪50クラスのコヒラながら体高のある綺麗ないい魚
その後また歩きまわるが無反応にて先ほどのヒットポイントへ戻りまた今度はアピール重視でスプラット130チャートでガシャガシャ!これも50サイズ嬉しい

090517 006.jpg
090517 009.jpg
疲れたので就寝。翌朝は地磯へエントリー。が、大したサラシはなく期待薄。しかし朝イチキャストでゴンっと40サイズのヒラセイゴ。ちいさいので即リリース。そこからえんえんランガンしまくりヘトヘトのうえノーバイト天国。。アカンもう帰ろう。昼ごろタックルを片付け車に乗り込み帰路へ、しかし帰りに実績場で極上サラシがひろがっているのを発見。せっかく片付けたけど急いでタックルセット。このサラシなら居る。1投目命なんで慎重にトレースラインとサラシのタイミングをみてぶ厚いサラシなんでアピール地獄のサスケレッパピンクイワシをキャスト。予想通りシモリ際で全身飛び出してルアーの真横に飛び出してきた。次のキャストでキャっチはマシな64サイズ。
090517 016.jpg
結局さんざん歩きまわったもののバイトは朝1投目とラストキャストのみ。ヘトヘトで帰りましたしかも帰りは渋滞11キロ。。
090517 015.jpg




posted by コンヤガヤマダナ at 13:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ベイシーバス日々変化

神戸近郊ベイシーバス。いろんなパターンフィッシング楽しいです
ベイトはバチに加えてスルメが入港してコンディションのいい腹ボテシーバスが混じりだしました。スルメイカについてる鱸は猛烈にアリです。サイズがいいです。デブデブです。猛烈ファイトです。
090511l 001.jpg
ユウマズメから日没系はバチパターンでの表層シンキングペンシル広範囲サーチ。その後は常夜灯絡みのスルメ付き狙い。表層ボイルが一切なくてもボトムから中層でのシンキングペンシルのスロウリトリーブでは
ガチコーンと猛烈にバイトしてきます。
090511l 002.jpg
このパターン、ワーム系でもOKですがバイト数とキャッチ数をイコールに近づけるにはシンペンが有利です。最近の超お気に入りのHITルアーはSALTEXダブルスライダー120s
090511l 003.jpg
120mmの大きめボディーと上部アイでスローリトリーブでもボディーに中央に潮流を受けS字に近いテールスライドで操作感と潮流を高感度で伝えてくれます。近頃こればっかで釣れてます!ベイシーバス完全いい季節になってます。年間通じて色んなパターン試せます。ベイの経験を河川、漁港、サーフ、磯、全てに簡単に応用効きます。
posted by コンヤガヤマダナ at 20:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | スルメシーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

神戸バッチングセンター

この日は地元のシーバス初体験の後輩を引き連れバチシーバスレッスン。猛烈に風きついですがジアイがくればなんとか釣れだし、なんと初めてやのに小さいながらも2本釣りやがってヨカヨカでした。
090506 002.jpg
俺なんか初めてシーバス釣るまでどんだけ日数かかったか。。。
そんなこんなでアタシも今超お気に入りのSALTEXダブルスライダー120Sで広範囲サーチにてガチコーン目
090506 005.jpg
んな感じでこれからもベイシーバスパトロールしょっちゅう行きまっせ
posted by コンヤガヤマダナ at 18:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バチシーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GWあれこれ

今年もGW山陰地方へエギング釣行。
先陣部隊のうりちゃん、ヨチヤマ、モリモリは快調の模様。
090502~04 007.jpg
この遠征で3キロを含むグッドサイズを狩りまくり絶好釣のエギングマシーンうりちゃん♪
090502~04 002.jpg
いつもマイペースなふりをしているが実は熱い?ヨチヤマも
現地のエギングマスターモリモリももちろん♪
090502~04 008.jpg
なんとかアタシも♪
090502~04 004.jpg
ニッポンカイ熱いですタイミング次第では爆ります。しかし日に日にどころか時間が立つほどに釣果が落ちていきましたがなんとかポロポロは拾えますロケッティアの09新色ダークピンクエビとパープルツリーが活躍してくれました!
090502~04 009.jpg
楽しかったです♪皆さんにたいへんお世話になりました。現地アングラーモリモリをはじめウリチャン、よっちゃん、ありがとうございやした。んでんで神戸に帰ってきてバチヌケシーバスパトロ!
090502~04 017.jpg
ジアイは短いですがボイル祭りです!
SALTEXのシンキングペンシル ダブルスライダーにて攻略完了。
抜群の飛距離とロッドを立てての表層スロウリトリーブでテールを振らせつつの弱引き波でバイト連発!今後もっとサイズもいいのが釣れますよ!
090502~04 021.jpg
posted by コンヤガヤマダナ at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする