2007年01月29日

楽しいアオリイカ釣り

今週は前回初釣りで四国に同行したM吉さんとの和歌山@烏賊狩り。
到着したのは日曜の夜明け前。早速眠い目(もともと)をこすりながらポイントに入る。風はキツイ。アタリは無い。潮は全く動かない。なんせ数時間シャクルも潮位の変化はほとんどナイふらふらこりゃ釣れネーヤちっ(怒った顔)
居付きと思われるイカをM吉さんが1杯。アタシが2杯。どちらも不満の残るサイズである。朝マズメを迎えるも潮は全く動かず早々に見切り昼まで寝ることにした。
夕方の潮は良く動く事は調べてある。日没には必ず爆るはずだどんっ(衝撃)
少し早いが、数が捕れるであろうポイントをチョイスし釣りを再開した。
う〜んかなり潮が効いているるんるんしかもロケッティアゾーンには潮目もある。イケルハズダ。。。
しかしやはり日のあるうちは釣れない。。だんだん不安になってきたが、自分のチョイスしたポイントとジアイを信じて夕マヅメを迎えたやや欠け月
そして日没。グニャリとしたアタリで中型ながらヒットexclamationしかも3連発だexclamation×2
68465468 001.jpg
この3連発をキックオフにM吉さんもぶっとばすわーい(嬉しい顔)
68465468 002.jpg
ここからは連発しまくりでサイズもだんだんデカクなってきた!
68465468 006.jpg
どど〜ん1450g怒濤の連発が続く
68465468 007.jpg
日没から2時間程度でこの釣果手(チョキ)
68465468 016.jpg
明日の事を考え後ろ髪をひかれつつ帰路につきましたいい気分(温泉)
M吉さん楽しかったっスね!また遊びましょうわーい(嬉しい顔)




posted by コンヤガヤマダナ at 20:53| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今夜もバルーメだな!

6542+68 034.jpg連日のプチメバリングに速攻でチャッキーがバイトしてきたグッド(上向き矢印)
って事で今夜はチャキヤマとメバルナイトるんるん
ポイントに入りしばらくキャストを続けるもノーバイトがく〜(落胆した顔)やはりというか想定内と言うか。。。ヤツが来ると確実に釣果はバッド(下向き矢印)しかーししばらくしたところでチャキマルにヒットるんるん
4654598+6.JPG
やったネ!その後アタシが1バラシ。。しかし急に潮が動き出してからはポロポロと25センチクラスが釣れてくれるるんるん
566698.JPG
楽しいネ!今日はいつもよりシーバスが少ない!がしかし
265.JPG
チャキマルちびセイゴゲトぴかぴか(新しい)
その後アチキにこりゃ尺逝ったか??ってファイトでデカガシゲトわーい(嬉しい顔)
16569+5.JPG
潮が流れてる間はアタリも多く連発しました手(チョキ)
今日の釣果は全てスカリー婦人で飼育して最後にリリースexclamation
楽しかったオツカレでやんした!
54695+9.JPG
posted by コンヤガヤマダナ at 13:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

昨夜もバルーメ

昨夜も2時間勝負〜〜目
実は密かに神戸エリアで尺超え釣りたいな〜とか思っててたらーっ(汗)
昨夜もチャレンジ!20以上を10匹程度つりましたが、なかなか
こっちで尺は難しいみたいネ。ちなみに釣れたメバルで抱卵してる個体はいませんでした。
652169846 003.jpg
このサイズでも数匹釣るとフックが伸びていますたらーっ(汗)こまめなチェックが必要です。
posted by コンヤガヤマダナ at 20:26| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

たまにはバルーメ

なんとなく急にデカメバルを釣りたい衝動に駆られて夜な夜な出動。
最初はこーんなシーバスしか釣れなかったものの。。
351365436 002.jpg
よく考えてみたら今年初のシーバスぴかぴか(新しい)
で、急に潮が軽く動き出したらきましたよ!
351365436 006.jpg
今年初メバル!
でなんやしらん4連発。サイズは22〜25
すぐ潮が止まってまたセイゴばっかしになって撤収しました
メバルも楽しいよネわーい(嬉しい顔)
351365436 009.jpg
posted by コンヤガヤマダナ at 18:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

モンスターへの道

今回は久々のソロ釣行。なかなか腰が重くて何度もヤメとこっかな〜とか思いつつ取りあえずのんびり出撃車(セダン)
で、一応そろそろタイヤ溝ないんちゃうかな?と思ってチェックしたらなんと完全スリック状態がく〜(落胆した顔)
070115-175018.jpg
なんじゃこりゃ〜こんなんで高速走れんしボーズは縁起悪いから近所のタイヤ屋さんで交換48000円ナリもうやだ〜(悲しい顔)
無事交換後ポイントへえっちら走った。。こないだ鬼夫婦が3900gという前代未聞のモンスターを仕留めているので今回は数なんてイラネェ!!
デカイカ1発捕れたらサイコーってノリ。。ってか、だいたいいつも気分はそうなんですが。。。数は確実に取れるポイントは完全に外してデカイカの回遊の確率のあるポイントだけを叩いた。。
で一発目は1300のレイディーぴかぴか(新しい)
6851265 008.jpg
このポイントはこの一発。。
で次のポイントの朝マズメに1100g700g
6851265 011.jpg
で最終モンスターポイントで待ち合わせするも1300gと700gをキャッチで終了。。
6851265 012.jpg
残念ながらモンスターとの待ち合わせはすっぽかされましたが狙っている以上必ずチャンスは来るし充分捕れると思ってるんでまたがんばりまっスパンチ

posted by コンヤガヤマダナ at 18:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

デイラブテチ

完全荒れ模様間違いナシの今週。エギングは諦めて近場でラブタチるんるん
久しぶりのタチウオジギングexclamation
実釣1時間の短期決戦!飛天ジグブリットで全員安打わーい(嬉しい顔)
+96854321.jpg
69 018.jpg
69 011.jpg
69 020.jpg
まぁまぁやな!
posted by コンヤガヤマダナ at 01:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初釣り

昨年はあまりご一緒できなかったM吉さんと電話で話していた。今夜から初釣りに出かけるらしい。行き先もメンバーも未定。
じゃ僕も行きますわ!って事で行き当たりばったりの初釣りに出かける事になった車(RV)
ポイント選択の段階で沢山の方が正月休みを利用して遠征に出ているようだ色んな情報が飛び交う。。釣れているエリアは完全に把握した。しかし日本天の邪鬼ボーイズ所属のワシは違うエリアで人知れず爆釣したい。。
って事で2人で全く情報のないエリアへ出撃したるんるん
ズバリ楽勝で釣れるだろうと思っていた。このポイント、この時間、潮。完全に楽釣モードで1投目から1500g位のがでるだろうと。。。。
そしてポイント到着。
時間  朝マズメ
潮   ゆっくり動いている
風   微風
月   曇ってはいるものの時折満月が顔をのぞかす
コンディションは最高だ。全くケチの付けようがない。2時間経過
      完全ノーバイト
全く理由は解らないがイカは居ない。ひたすらエギを殉職させていくがく〜(落胆した顔)
アカン!移動や!IDOや!どんどんランガンしていくもひたすらノーバイト。
釣れるのはタコばかりでアルちっ(怒った顔)
何カ所目かのポイントでようやく今年の初イカをキャッチするが小さいふらふら
68 001.jpg
しかし唯一反応があったポイントなのでユウマズメはここで構える事とした。そして夕方に入り直したがM吉さんに小型がヒットしただけである。
68 003.jpg
完全にヤバイ。。新年初釣りでこれはキツイ。。。出発の際、和歌山で釣りをしている鬼夫婦に2キロを狩ってくるとタンカをきっての釣行なのにもうやだ〜(悲しい顔)。。また少し移動してタコと戯れていると菅原アニィから電話がかかってきたphone to「狩ッタゾ!」 「えっ?デカいんスか?」
「4キロちょっときれる位!わーい(嬉しい顔)」 「まっマジで〜??」
凄い。。和歌山でこの時期にこのサイズ!素晴らしいわーい(嬉しい顔)
マジでおめでとうございます!わーい(嬉しい顔)
ってかアニィがモンスターいわしてんのにワシ等はなにをやってんねん!
どうやら今回は釣れているエリアに行かな居らんって事みたい。。。
初釣りをこんなチビイカで終わらせるわけにはイカン!鬼夫婦に刺激を受けたワシらは交代で運転しつつかな〜〜り遠いけど好調なエリアまで移動したちっ(怒った顔)最初の目的ポイントは風がえげつなくやれそうにないので、次のポイントへ。ここも風は凄いが追い風気味なのでここで心中する事に決めた。
下げいっぱいのド干潮潮止まり。一時間程ノーバイト。しかし潮が上げてきたら必ずジアイが来ると信じてキャストを続けた。
さすが大潮だけあった一気に上げてきた。。こら釣れるゾ。。。
ロケッティアスラップ4号ピンクエビを追い風フルキャストでハードボトムのシャローを網羅してたつもりるんるん
爆風の中ティップをズ、ズ〜ンともたれるバイトに鬼フッキングしてかなりのファイトだったので密かに3キロいったか??と思っていたがキャッチしたら2300g!ウレシ〜〜わーい(嬉しい顔)
68 004.jpg
してやったりわーい(嬉しい顔)
68 008.jpg
その後キロ位のメスも追加!
68 014.jpg
同じ頃M吉さんも小型ながらキャッチ!
しかしますます風がきつくなり身の危険を感じ仕方なく撤収。
なんとかギリギリエエサイズをキャッチでき楽しい初釣りになりました。
菅原アニィの刺激がなければノホホンとうどんでも食べて帰っていたと思います久々にデカイカのファイトを満喫できてよかった!
M吉さんお疲れさまでしたグッド(上向き矢印)また遊びましょういい気分(温泉)





posted by コンヤガヤマダナ at 13:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

2007

みなさん一年間お世話になりありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
昨年はかなりの数のデカイカをしとめる事も出来ましたし、近所徘徊でシーバスも多分1000本近く釣れたと思いまするんるん
全ての師、友、環境に感謝尊敬しつつ2007年も楽しい釣りをしようと思ってまするんるん
年末の30日に釣り納めに和歌山へチャッキー、烏賊係長と行ってきましたが寒かった〜〜台風西日本イチ寒がりのアタシにはこたえましたもうやだ〜(悲しい顔)釣果も微妙〜にジアイをはずしてたいした釣果にはなりませんたたらーっ(汗)+953 004.jpg
69 007.jpg
まぁ新年初釣りでのリベンジを誓いつつ。。
元旦は近所で細々と初詣
+953 005.jpg
その後、お世話になってるご近所さん鬼夫婦家で酔いどれ新年会るんるん
今年もチャッキー、係長、デコちゃん集合でクイーンの手料理で酒はススムビール懐かしゲーム大会等で酔っぱらいエギンガーの元旦は締めくくられました。深夜までワイワイ騒ぎウマイ料理、お酒ごちそうさまでした〜わーい(嬉しい顔)

69 003.jpg
みなさん今年も宜しくお願いしますネ!では釣り具屋でも徘徊してきます。
posted by コンヤガヤマダナ at 12:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする